お悔やみの言葉

今回はお悔やみの言葉について調べてみました。

ご冥福をお祈りいたします。という言葉は死後の幸福をお祈りいたしますという意味があります。

なのでこのお悔やみの言葉は、ご遺族様に対して使われる言葉ではなく、故人様に対して使う言葉となります。

しかし亡くなった後はすぐに極楽浄土へ行くとされている浄土真宗は仏教の中で唯一「冥福」を使わない宗派になります。

極楽浄土へ行くことが決定されている為、冥土での幸せを祈る習慣はありません。

またご冥福は仏教由来の用語である為「冥福」の概念がないキリスト教、神道では使う事ができません。

宗教宗派によってお悔やみの言葉も違ってきます。

しかし故人様を見送る時に大切なのは、故人様を偲び、ご遺族を労う気持ちです。

相手を思いやるマナーをふまえて、ご自身の気持ちを最も表せる言葉を捧げて頂けたらと思います。

HORIZON_0001_BURST20210803152217633_COVER.JPG

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんじんまりでも、あたたかい貸切り家族葬斎場
北九州地域で一番の安心低価格!
一斎場一葬儀なので少人数で大切な方との最後の時をゆっくりとお過ごしいただける葬儀社「家族葬・直葬の心響(こきょう)」です。

807-0872
北九州市八幡西区浅川2-21-18
0120-296-940(ふくろうとくよう)

ブログを読んで頂きありがとうございます。
心響グループは納得の安心低価格で充実の内容をご提供致します。
会館使用料・安置料・宿泊料無料!
会員様はその他お得な特典多数ございます。

是非ホームページも覗いてみてください。
https://asakawa-kokyo.com/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー