お線香

こんにちは。

八幡西区浅川にある直葬・家族葬の心響(こきょう)浅川斎場です。

ご葬儀の時にご家族様からお線香は一本でいいですかね?や寝かせた方がいいですかね?など聞かれる事があります。

浄土真宗だと線香一本を2つに折り、それぞれに火をつけ香炉のなかで火がこちらから見て左横に寝かせて置きます。

浄土宗は線香一本に火をつけて香炉の真ん中にお線香を立てます。

天台宗、真言宗は線香3本に火をつけ香炉の中に立てお線香をこちら側に一本祭壇側に二本と逆三角形になるようにお線香を立てます。

このように宗派によってお線香のあげ方も異なってきます。

またお線香あげる事そのものがお線香をあげられる方、故人様、仏様と心を通わせると言われ現世の私たちとの橋渡しをしてくれるとの意味合いもあります。

故人様との日々の出来事や想い出をお線香を通じて心の中で語り合っていただきたいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんじんまりでも、あたたかい貸切り家族葬斎場
北九州地域で一番の安心低価格!
一斎場一葬儀なので少人数で大切な方との最後の時をゆっくりとお過ごしいただける葬儀社「家族葬・直葬の心響(こきょう)」です。

807-0872
北九州市八幡西区浅川2-21-18
0120-296-940(ふくろうとくよう)

ブログを読んで頂きありがとうございます。
心響グループは納得の安心低価格で充実の内容をご提供致します。
会館使用料・安置料・宿泊料無料!
会員様はその他お得な特典多数ございます。

是非ホームページも覗いてみてください。
https://asakawa-kokyo.com/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー